『ラフカディオ・ハーン再考 100年後の熊本から』 1
2015/09/05(Sat)
 熊本大学小泉八雲研究会・編  恒文社より1993年発行の『ラフカディオ・ハーン再考 100年後の熊本から』を読みました。
 ハーン来熊百周年記念が近づいた頃、熊本で、現在の視点からハーンを見直そうという機運が高まり、ハーン研究会が生まれ、平成元年熊本大学でも、のちこの本を編集するにいたった熊本大学小泉八雲研究会が発足したのだそうです。
 ハーン来熊百周年記念事業の一つとして、熊本大学放送公開講座ラジオ番組が、1991年(平成3年)10月6日から12月29日まで、13人の講師によって放送されました。その後、一般市民からそのテキストへの要望があり、それがこのように恒文社より一般書として出版されました。

1「西洋から来た浦島」  西 成彦 (熊本大学文学部助教授)

 ハーンは生まれたギリシャの当時英国保護領イオニア群島のレフカダ島で、ギリシャ正教会の新生児を三回水の中に頭まで沈めて始めて儀式として成立する洗礼を受けました。そして2歳のとき父親の郷里である当時英国領アイルランドのダブリンに母子共に行きます。この家庭では狂信的なカトリック信者と、カトリックを蛇蝎の如く嫌う英国化されたプロテスタントのキリスト教徒がいて、家庭内の宗教戦争は峻烈を極めていたということです。いずれにせよこの二つのキリスト教徒から見て、ギリシャ正教会は古い異教に見え、ハーン母子は異端な存在でした。ハーンが4歳のとき、なじめない母親が里帰りしてしまいます。両親の離婚後、6歳のとき熱心なカトリック信者で資産家の大叔母ブレネン夫人に預けられ、ハーンの心の中の地中海の温暖な土地での母親との揺籃期の思い出が、記憶の底に追いやられて行きました。
 《熊本第五高等中学校時代の二度目の夏休みを利用した長崎旅行の帰路、宇土半島の先端にある三角西港に立ち寄ったときの印象をつづった「夏の日の夢」は、43歳の中年男性の記憶の底から呼び戻された母親の幻影をロマンチックに描いた自伝的独白を含むことで名高い。》とはこのようなハーンの幼少期に呼応しています。
 13歳のとき英国イングランドのウショーに、19歳のとき、合衆国オハイオ州のシンシナティー、27歳ルイジアナ州のニューオリンズ、37歳フランス領マルチニーク、39歳ニューヨークそして日本の横浜・松江、41歳熊本での2度目の夏のことでした。
 根っから放浪癖の持ち主のボヘミアンであるハーンは、御伽噺では『浦島太郎』が一番好きでございましたとセツ婦人が『思い出の記』で述べていることなどから、「ハーン=浦島」との感を抱かせると、萩原朔太郎ら先人の研究者たちからいいつがれています。彼にとっての乙姫とは、4歳のとき別れたギリシャ語でギリシャ神話を聞かせてくれた母ローザであり、日本の御伽噺などの昔話を聞かせてくれた、セツ婦人であったことが述べられています。日本に来て、本当にこのセツ婦人に出会えたことは、外国人として始めて出雲大社本殿に昇殿をゆるされたハーンにとって、この上ないごりやくでした。さしずめ、竜宮城は、出雲大社ということになるのではないかと一人思ったことでした。
スポンサーサイト
この記事のURL | 未分類 | コメント(2) | TB(0) | ▲ top
<<『ラフカディオ・ハーン再考 100年後の熊本から』 2 | メイン | 『火花』>>
コメント
-  -
「人が心に思うことは、誰にも止めることはできない」というのは、高倉健主演の映画「居酒屋兆治」の名台詞です。函館がロケ地でした。乙姫様が母であり妻であり、竜宮城が出雲大社。歴史を学ぶとは、そんな想像が自由にできるからいいですね。外国人で初めて昇殿を許された時の感動は、玉虫厨子を開けた、天心とフェノロサの驚きに似ていたでしょうね。
2015/09/08 11:05  | URL | かわぐちえいこう #-[ 編集]
-  -
 お久しぶりです。
 昆布のお仕事などがんばられている様子など、楽しく読ませていただいています。
 
 本当にそうですね。フェノロサや岡倉天心が「玉虫厨子」を開けたとき、白髪のおじいさんにならなくて良かったです。
 この二人の仏像への異常なまでの関心がなかったら、廃仏毀釈で多くの仏像がひどい憂き目にあうところでしたよね。
 近代化を急ぐなかで、この当時のお雇い外国人教師によって、日本文化が改めて見直され、大切にされたことは、本当に高給で来て頂いた甲斐がありましたね。
2015/09/08 19:53  | URL | 深山あかね #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanbachindochu.blog106.fc2.com/tb.php/800-814e76a1

| メイン |