『雨はコーラがのめない』
2008/01/29(Tue)
江国香織の『雨はコーラがのめない』を読む。

この書は、薄い文庫本。

飼い犬「雨」と好きな音楽を聴きながら、時間を過ごす。
そんなときの思いを綴ったエッセイ集。

初めて、江国香織を読んだ。

音楽についても、愛犬「雨」に対してもとても敬虔で礼儀正しく優しい。
この思い方は彼女の文章から引用した。

≪彼らの曲は、いつ、どこで聴いてもおなじなつかしさと安心感に包まれる。
聴くものを傷つけまいとするような、途方もない礼儀正しさがある。
曲調も声もやさしくてドライだ。
きれいな色のお薬みたいな感じ。
「思慮深くていいよね。ペットショップボーイズは」私は雨に云う。≫

著者の優しさや感性に、読む人を安心させる品格のよさがある。
ほとんど聴いたことの無い音楽の話だけれど、読みながら一緒に聴いたような気がしてくるのが不思議である。
この記事のURL | 未分類 | コメント(0) | TB(0) | ▲ top
<<『ある詐欺師の風景』 | メイン | 『東京奇譚集』>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://yamanbachindochu.blog106.fc2.com/tb.php/89-d55c6948

| メイン |